マグナム会のお知らせ

 

第67回Magnum会のお知らせ

すっかりご無沙汰になっておりましたマグナムワイン会を今月開催したいと思います。イタリアでワインが高騰しております。世代交代で畑自体が高騰してしまい海外の資本を頼らないと継続出来ないという、家族経営が多いピエモンテ地方では特に顕著になっていると思います。マグナムワインは特に良ヴィンテージは、もう気軽にグラスワインで飲めるような値段設定でなくなってきております。その中で1800円から2500円の間で楽しんで頂けるマグナムワインをこれからもご用意致しておりますので、宜しくお願い致します。

今回は日本にも古くからサントリーさんがインポーターだったこともあり、ご存知な方も多いと思いますピエモンテ州の”Ceretto”です。チェレットはネゴシアンで始まった造り手で、今回の”Villero”も契約農家から買って醸造しておりましたが、現在は造っておりません。ピエモンテのクリュワインの古酒は結構ネゴシアンが多いです。一番有名なのは、Bruno Giacosaですね。そういえばジャコーザもVillero醸造してたな。

Villeroというクリュはタンニンたっぷりの力強いワインが多いCastiglione Falettoの南に位置します。さまざまな造り手がいらっしゃいます。有名なところでは、良年しか造らない”Vietti”ですかね。この前”Giacomo Fenocchio”のVilleroを試飲する機会がありました。感想はいつ口聞いてくれるんやろ。こういう若いバローロを一日中試飲してる人達、ほんまに尊敬します

今回のCerettoはピエモンテの良年1985年です。35年経過しておりますので、エレガントなワインになっていると予想されます。瓶越しに色調も見る限りまだいきいきとしてると思うのですが、抜栓してみないとわからないのですが、、、、

まぁとりあえず飲まないことには始まりませんので、皆様のご参加お待ち致しております。

Barolo “Villero”1985/ Ceretto 1杯2000円

11月20日(金曜日)から23日(火曜日)までの4日間
金土日祝日はランチも可能です
今回のマグナムワインも今後登場予定の無いワインです。有難い事に最近はご予約で売り切れておりますので、是非このご機会にご都合が合えば宜しくお願い致します。お取り置きのご連絡だけ頂けたら助かります。

 

カテゴリー: ボッカからのご案内 パーマリンク

コメントは停止中です。