Magnum会のお知らせ

6月16日でボッカデルヴィーノとして営業させて頂き14周年を迎えます。

毎年6月16日前後でマグナム会を開催しております。今回はスプマンテにしようと思っておりましたが、秘蔵っ子赤ワインにします。日本でも有名なAntinoriですが、イタリアビッグイヤー1985年が600周年に当り、それを記念してマグナムボトルだけで今回のワインが造られました。名前がSecentenarioイタリア語で600周年。

Tenuta Tignanelloからsangioveseとcabernet sauvignonのブレンドです。TignanelloとSolaiaが造られる畑からの葡萄です。葡萄がsangioese75%とcabernet sauvignon25%と言われております。

常にイタリアワインをリードしてきたAntinoriですが、こういう記念ボトルもイタリアで最初だったと思います。

Antinoriのサンジョヴェーゼのポテンシャルの高さは昨年の6月に開催したChianti Classico Riserva Badia a Passignano 1990で感じて頂いたと思います。今回はAntinoriの畑の中でも一番樹齢が古く、一番標高の高い畑で醸造された、TignanelloでもないSolaiaでもない、Antinoriがたった1回だけリリースしたSecentenarioをお楽しみください。

今回期間が6月15日(土)と16日(日)の2日間限定です。16日は久し振りに13時30分から17時過ぎまで、ドリンクだけでも良いですよエノテカをオープン予定です。もちろんマグナムワインだけでも結構です。あともし16日以降でご希望がございましたらご相談ください。

Secentenario 1985 / Antinori    1杯¥2000

Uve: Sangiovese 75% Cabernet Sauvignon25%

botti di rovere di Slavonia da 225l

6月15日(土曜日)16日(日曜日)

比較的に生産本数が多いので、今だに市場に出る事があります。ただもうこの価格では出せませんので、是非このご機会に試飲宜しくお願い致します。

 

 

カテゴリー: ワインの話 パーマリンク

コメントは停止中です。