Magnum会のお知らせ

9月のマグナム会のお知らせです。久し振りに月2回開催致します。

前半がフランチャコルタ、後半がバルバレスコをご用意してお待ちしております

フランチャコルタの中でも古くから日本に入ってきております”Ca’del Bosco”

今回はそのカデルボスコのFranciacorta Brut 1997です

現在はエチケッタも変わり、BrutもVintage Collection Franciacorta Millesimato DOCG Brutというワイン名に変更しております

現オーナーのマウリッツィオザネッラ氏の母アンナマリア・クレメンティ・ザネッラが1965年エルブスコの森の中に大きな家を購入。その家がワイナリー名のカデルボスコ(森の中の家)となっております

ヴィンテージがイタリア全土での当たり年1997年ですので、間違い無いと思います。泡はカデルボスコのBrutはそれなりにあった印象なので大丈夫だと思いますが、2日間の限定とさせて頂きます

Franciacorta Brut DOCG 1997/ Ca’del Bosco

Chardonnay55%Pinot Nero30%Pinot Bianco15%

瓶内二次発酵48ケ月デゴルジュマン2001年5月9日

熟成したフランチャコルタを楽しめる絶好のチャンスです

9月15日(日曜日)16日(月曜日)の2日間限定です。もちろんランチタイムも可能です。

後半のバルバレスコは、CerettoのBernardot。日本では古くからサントリーさんが輸入しておりましたので、色々な酒屋さんで見かけることが多かったと思います。

Cerettoの創業は1937年で元々はネゴシアンとしてのスタートです

「最上の畑で最上のワインを造る」というポリシーを貫いている名醸造元。大きな醸造センターを持たずに醸造地ごとに醸造所を置く経営ポリシーにある。

今回のBernardotは、バルバレスコ村の南に位置するTreiso村にあるクリュです。ファーストヴィンテージが今回のマグナムの1997年です。

熟成はフランス産の300lの中樽で24ケ月。醸造所はBricco Asili。

その昔、色々なワインのファーストヴィンテージを集めていた時代がありました。別にファーストヴィンテージが美味しいという事は決してありません(決して美味しく無い訳でもありませんが)。造っている本数がやはり少ないので、中々市場に出回らないです。特にアジアの日本でそれもマグナムなど入荷する事はありません。

CerettoのワインはRiccardo時代も含めて沢山経験させて頂きました。クリュ別のワインは飲み頃になるのに、時間が必要だと思います。今回の1997年もピエモンテ州当たり年です。瓶越しに液面を見る限りでは、色もバルバレスコにしてはかなり濃い感じですのでゆっくりグラスの中で遊びながら楽しんでください。

Barbaresco Bricco Asili Barnardot 1997/ Ceretto

Nebbiolo 100% 300l樽50%新樽50%2年樽  24ケ月熟成

9月21日(土曜日)〜25日(水曜日)までの5日間

土日祝日はランチタイムでも可能です

両方共に今後登場する事は無い予定です。有り難い事に最近はご予約でマグナムワイン売り切れておりますので、是非このご機会にご都合が合いましたら、ご予約頂けたらと思います

カテゴリー: ワインの話 パーマリンク

コメントは停止中です。