Magnum会のお知らせです

【Bocca del Vino通信 第62回Magnum会】
イタリアワインの文化とイタリアワイン酒場の楽しさを伝えたい
このメルマガを読むと、イタリアワインの文化とイタリアワイン酒場の楽しい世界が広がりきっと幸せがおとずれますよ。

2020年最初のマグナム会のお知らせです。

造り手はトスカーナのキャンティ地区南東部Gaiole in Chiantiに拠点を置いている”Capannelle”です。Magnum会では一度50&50で登場した造り手です。今回のワインは2000年のミレニアム記念でマグナムボトルだけで造られた”Il Duemilla Vino da Tavola”になります。実はこのワインMagnum会で2回目なのです。Magnum会皆勤賞のお客様でもそんなの知らん知らんとなるのも無理もないですが、このワインがリリースされたのが1999年で正規輸入元がフードライナーさんでした。長岡京時代の2000年に正月2日から営業したのですが、お祝いも兼ねて3日間限定でグラスワインで提供させていただきましたが、全く売れなかった記憶がございます。ほとんどスタッフ達で試飲しました(あかんやん)。

あれから20年というタイミングでの開催、皆様のお越しお待ち申し上げております。

2000年というワインですが、カパンネッレお得意の色々なヴィンテージのブレンドです。1990年から1995年までのサンジョヴェーゼ80%と1995年のカベルネソーヴィニョン20%。フランス産バリックで14ケ月熟成。

カパンネッレには2度伺っております。小さな田舎町にポツンとあるのですが、今では色々なワイナリーが豪華な試飲部屋とかがありますが、その先駆けだったような気がします。当時のオーナーだったラファエルロセッティ氏がリーデルグラス以外で試飲するのを嫌っていたので、試飲部屋には圧巻のコレクションでした。

20年前はヴァニラヴァニラだった記憶がございますが、あれから20年経ったのでヴァニラ香とベリー系の果実味と程良い酸が楽しめるワインだと思います。

20年前もグラス2000円で販売しましたが今回も同じ2000円で販売したいと思います。

Il 2000 Vino da Tavola / Capannelle

1月9日(木曜日)から13日(月曜日)までの5日間

土日祝日はランチタイムも可能です

今回のマグナムワインも今後登場する事はない予定です。有り難いことに最近はご予約で売り切れておりますので、是非このご機会にご都合が合いましたら、ご予約頂けたらと思います。

カテゴリー: ワインの話 パーマリンク

コメントは停止中です。