Tovagliolo

当店では、おしぼりをお出ししておりません。イタリアにおしぼり文化がないというのと、私自身必要だなと思ったことがないので、お出ししておりません。オープンからずっとですが、それといった苦情もない(ただ私に言いにくいだけかもしれませんが)ので、これからもない予定です。おしぼりの代わりにこの前のイタリアで、これええなぁと思ったのが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんないっぱいな紙ナプキンです。お願いだから、普通におしぼりでいいですという声が聞こえてきそうですが、私と一緒に働いたスタッフ達は知ってますが、私は普通という言葉が大嫌いです。というより、普通なんてことは、その人の基準で決まるのでそもそも無いと思っております。このいっぱいの紙ナプキン、入れ物さえあれば今日からでもしたいです。

ただ、イタリア人に聞いたら日本のおしぼり文化は最高だよと言っておりました。(どやねん)

イタリアでも三ツ星のリストランテに行くと、トイレに行く度におしぼり交換してくれますので、ご安心ください。

 

カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

コメントは停止中です。