Sauro Brunicardi

私の人生に影響を与えて頂いた一人、Ristorante La MoraのPatron “Sauro Brunicardi”。その彼が2009年12月1日に亡くなっているのを知りました。自ら命を絶たれたそうです….イタリア生活2年目の夏にどうしてもシチリアで働きたくて、南イタリアを目指して春にSorrentoのDon Alfonsoで働き夏はシチリアに行くぞと思いAlfonsoに紹介してもらおうと思ってたら、シチリアには知り合いがいないから他に働きたいところはないのか?と尋ねられ真っ先に思いついたのがRistorante La Moraでした。秋にトスカーナで働きたかったのですが、秋は違う日本人を雇う事が決まっているのでそれまでならという約束で働かせていただきました。着いた初日に他のお客様と一緒に一人で食事をさせて頂いたのですが、当時服や靴など買うのを我慢して、すべて食費につぎ込んでいたので大変みすぼらしい格好で食事をしていたので、リストランテで食事をするなら身なりも楽しみなさいと諭して頂きました。次の日出勤したらいきなり30万リラを渡して頂きSauroがよく行くPonte a Morianoにあるセレクトショップで好きな服を買ってきなさいと言われ、正直イタリアに1年以上住んでいるのに初めてMade in Italyの服や靴を買うことが出来ました。それから食事に誘って頂いた時にpolliniの靴を買って頂いた思い出があります。見ず知らずの胡散臭い東洋人の私を働かせて頂いてるだけでも感謝なのに、ご飯も用意してくれて住むのもわざわざPensioneを借りていただき、自転車も貸して頂き何から何までお世話になりました。そして朝から警察署、保険所と一緒に付き合っていただきイタリアで働くコックさんに必要なTessera Sanitariaを取得して頂いたのもSauroでした。21年前の夏、東京で世界陸上があった年、カールルイスが当時の世界新記録を出した大会を昼の賄いを食べながらみんなで観てたのですが、寡黙な彼がめずらしく興奮してたのを思い出します。1997年の春にシェフのRossanoと一緒に日本に来られ東京でセミナーをされて、そのセミナーの時には私がイタリアを旅行してまして参加してないのですが、彼らがイタリアに帰国してすぐ位にLa Moraに食べに行ったら、今まで日本にいて京都に遊びに行った話とかをすごく楽しそうな顔で話されていたのを思い出します。私にとって忘れられない思い出をたくさん作っていただいたお店La Mora。そのお店も彼もなくなった事を知り悲しい気持ちでいっぱいです。春にも大変お世話になった方が交通事故で亡くなっていることを知り、ショックな事が続きます……..

Ciao  Sauro…….

L’averti incontrato e’stata la cosa piu’  felice della mia vita. Grazie per i tanti bei ricordi che mi hai regalato.
Avrei tanto voluto rivederti un’ultima volta.

カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

コメントは停止中です。