amico

16年前に一緒に働いていた戦友が一年前に京都にそれも四条烏丸に戻ってきました。当時ランチだけで、2人で1200人分位のパスタランチを作った本当の意味で戦友です。なかなか休みの予定が合わなかったのですが、この前久しぶりに一緒に飲みに行けました。この歳になっても当時と変わらず仕事に追われている毎日ですが、何も考えず昔話をあてにお酒が飲める同僚がいてるっていうのは幸せですね。この業界ジャンル問わず人手不足です。どんな職業でもそうですが、憧れだけでは出来ません。プロ野球選手にはなかなかなれませんが、コックさんには明日からでもなれます。だからといって簡単な職業ではないですし、生き残れるのはプロ野球選手と同じごくわずかの人間です。私も色々なお店で働いて良かったなぁ~と思えたのは、辞めて何年後か後です。イタリアのAl Moloでのポジションのリゾット場など、当時日曜日の昼がくる度に逃げよかと思ってました。目の前に鍋が30個くらいありそれを同時に仕上げていくという人間業とは思えないポジションでした。今リゾットがおいしいよって言われると頑張ってよかったなと思います。とりあえず続けることで光がみえるようになります。なかなか人生うまくいかない事の方が多いですが、今の自分を信じて前向きに生きたいですね。そういえばAl Moloで皆に宗教は何?って聞かれて無宗教と答えたら、お前はいったい何を信じて生きてるんだと聞かれたので、自分って答えたらMamma mia!と言われたのを思い出します。

カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

コメントは停止中です。