Magnum会のお知らせ

今年もMagnum会宜しくお願い致します

2019年最初のMagnumは、Mazzei in FonterutoliからSiepi 2001になります。

AntinoriのTignanelloの成功で、MazzeiもConcertoというサンジョヴェーゼにカベルネというセパージュワインを造り、おそらく50&50の成功でサンジョヴェーゼにメルローというセパージュがトスカーナで流行り、1992年やったかな?今回のSiepiをスターエノロゴのカルロフェリーニで醸しました。

90年代後半には、サンジョヴェーゼとメルローのバリック熟成というトスカーナワインが蔓延したと思います。

もちろん今でもSiepiは醸しております。ConcertoもSiepiの登場で姿を消しておりましたが、最近復活したと聞いております。

サンジョヴェーゼにメルローを足すことによって、サンジョヴェーゼ特有の酸と香りが和らぎ万人受けするワインが出来ますが、正直イタリアワインかな?と思う時はあります。あれから20年経ちそういう地場品種と外来品種のセパージュのワインはかなり減ったと思います。そんな中でずっと造り続けている今回のSiepiのMazzei家の実力を確かめてみませんか?

是非このご機会にご試飲ください

Siepi 2001 / Castello di Fonterutoli   1杯¥1800

sangiovese50%merlot50%

1月25日(金曜日)〜29日(火曜日)までの5日間でお好きな日時でどうぞ

数に限りがございますので、お取り置きのご連絡だけお願い致します

 

 

カテゴリー: ワインの話 パーマリンク

コメントは停止中です。