Magnumのお知らせ

今年はライヴ年間として目標を立てておりまして、色々なスポーツやイベントなどを生で肌で感じたいと思っております。土日のランチは時々休む場合とかもございますのでご了承下さい。

2月のマグナム会のお知らせです。マグナム会の土日祝日のランチは必ず営業しておりますので、どしどしお越し下さい。

2月は2回開催したいと思います

前半はシチリアの白ワインです。1996年から市場進出と若い造り手ながらも抜群の安定感を武器にあれよあれよの間に有名になり、日本人にも沢山ファンのいるPlanetaのChardonnayです

一番最初に飲んだのが公称ファーストヴィンテージの1996年で、当時インポーターの営業の人が是非試飲してくださいと持ち込まれ、あまりに美味しくて衝撃を受けエチケッタを今でも大事に持っております。彼らの成功により今では様々な生産者がシチリアワインの可能性を探り、そしてイタリアでも一番注目させる地域となっております。

今回は2007年ヴィンテージとなっております。樽を使用した濃いシャルドネですので、少し落ち着いて飲み頃かと思われます。

2月7日(金曜日)から11日(火曜日)までの5日間

Chardonnay 2007/ Planeta

後半はブルネッロ ディ モンタルチーノです。今回はブルネッロの伝統的な味を知りたいという方にお勧めなCapannaという造り手です。コンソルツィオ創立のメンバーで創業は1957年です。40〜45hlの木製タンクで発酵させ、熟成は30hl前後のスロヴェニアンオークで36〜40ケ月という伝統的な醸造をずっと続けておられます。

今回のヴィンテージは1990年。言わずと知れたブルネッロ(イタリア全土)ビックヴィンテージです。エレガントなワインが好きな方には喜んで頂けるブルネッロだと思います。昨年のBenvenuto Brunelloにも出品されておりましたが、一番口聞いてくれました。その時出品されていたRosso di Montalcino 2016/ Capannaがサンジョヴェーゼやっぱり旨いなぁと思い昨年の夏にグラスワインでもご提供しておりましたので、ご存知なお客様も多いと思います。30年熟成ブルネッロのマグナムボトルは幸せな食卓のお供に最高だと思いますので、是非このご機会にご試飲くださいませ

2月20日(木曜日)から24日(月曜日)までの5日間

Brunello di Montalcino 1990/ Capanna

土日祝日はランチも可能です
今回のマグナムワインも今後登場予定の無いワインです。有難い事に最近はご予約で売り切れておりますので、是非このご機会にご都合が合えば宜しくお願い致します。お取り置きのご連絡だけ頂けたら助かります。

 

カテゴリー: ワインの話 パーマリンク

コメントは停止中です。