Pizza

ナポリという町のイメージは泥棒ですよね。イタリア人の中でもそのイメージが強くあまりいい印象でない町ですが、エスプレッソコーヒーとピッツァだけはナポリが一番と認めています。pizzaといっても色々あります。まずピッツァといえばpizza napoletanaのナポリピッツァですね。日本でも「真のナポリピッツァ協会」が認めたピッツェリアがたくさんありますよね。そしてpizza taglioとよばれる量り売りのピッツァがあります。Al Moloの最初の寮の下にもあり、休憩時間によく食べてました。子供から大人まで買いに来るファーストフード的な役割を持つのがpizza taglioです。そしてDon Alfonsoで働いてる時にJaccarino夫妻に連れて行っていただいたpizza metroです。Vico Equenseという町にあり、その時は4人で行ったのですが、全員マルゲリータを注文したのですが、なんと4人分を1枚で焼いてワゴンで運んでくれます。ピッツァってナイフとフォークで食べるのご存じでしたか?ひとり1枚注文して日本みたいに切り分けて出て来ないです。自分でナイフで切りフォークを左手で持ってピッツァに添えながら食べます。あとcornicioneとよばれている縁の部分ですが、ローマでみんなと食べに行ってた時みんな残してました。ピッツァの時だけイタリア人はビールでした。飲まない女子などはコーラとか飲んでました。

2004年の春のオープンから何回も寄せていただいてる明石にあるCiroさんです。いつ行ってもイタリアがありますよね。ロケーションに一番最初驚いたのを覚えてます。タコフェリーがなくなり残念ですが、今日はさんふらわあを久しぶりにみました。

カテゴリー: イタリアの話 パーマリンク

コメントは停止中です。