Pizza

Pizza=Napoliに日本はなりつつありますが、その昔はクリスピーなローマピッツァが主流でした。いつしか本物はモチモチしているナポリピッツァだとなってしまい、最近では見かけなくなってしまいました。ほんまに美味しいローマピッツァ誰かやらないかな。その昔、当店にもスタッフがたくさんいた時、長岡京市で私がやろかなと頭をよぎった事がありました。やって貰うスタッフに話して、”やらさせて下さい”となってやろうと思うと6か月以内にそのスタッフは辞めるという悪循環が、ここ3,4年続いておりまして、とうとうそして誰もいなくなったです。

私が住んでいた23年前、メトロのB線のPiramide駅からFiumicino Paeseにいくプルマンが出ていて、そのPiramide駅からテヴェレ川方面をテスタッチョ地区と呼んでいます。ローマの下町です。よくこの辺りで夕食を食べてから最終のプルマンで帰るというのがきまりでした。今でもローマピッツァで一番旨いじゃないかと思っているPizzeriaがこのテスタッチョにあります。夜21時過ぎくらいに着いたのですが、店の前は順番を待つお客さんでいっぱいです。

予約はとってなく、店に着いたら人数と名前を告げて、ひたすら待ちます。待っている間、何を食べようかほんとに悩みます。1時間弱待って座れました。伝票とペンを置かれ自分で書き込みます(何も昔と変わってないです、こういうの好きです)。飲み物は口頭で伝えます。

ピッツァといえばビールかコカコーラです。コカコーラはもう20年位飲んでないのでビールです。日本にも入っているMoretti。イタリアで初めてみました。BAFFO D’OROとか書いてるのでワンランク上なのかな?イタリアビールというか外国のビールてうすくてあまり好みじゃないのですが、これは旨いです。

とりあえずやっぱりアスコラーナとスップリでしょう。つまんで白ワインを飲みながらピッツァを待つのが私流です。

アンチョビのきいたNapoliにするかすごく悩んでPizza Remoにしました。マシュルーム、サルシッチャ、茄子がトッピングされてます。

日本人がびっくりするのが切れていないピッツァです。ナイフとフォークで食べます。適当な大きさに切り、右手でピッツァを持ちつつ左手のフォークで支えもって食べます。ピッツァの外側はカリカリで、中心はモチモチとしているローマピッツァを是非お試しください。

この日の昼間もこの辺りでご飯を食べたのですが、Piramideの駅を降りてから何か二人組の男らにつけられてるなと思ったので、急に止まってUターンしようとしたら私のカバンに男が手をかけてきたので、男の手を握り返したら”Sorry”といって立ち去られました。その帰りもホームに降りたら、ジプシー達がたむろしてるなと思ったので、少し離れてたのですが、電車が来て乗り込もうとしたら尋常ではない数のジプシー達にソムリエ君が囲まれてましたが、そこは冷静に日本語で”しばくぞ”と言ったら逃げていくので、皆さんもお気を付け下さい。そんな汚い言葉でもなく強く日本語で何か言ったら逃げますのでご安心を、ただしカバンは絶対に前で必ず押さえといてください。暮らしてた時は、仲間と思われるくらい同じような格好だったので、寄ってきたことすらなかった(少し寂しかった)です。今回、私が手にカメラを持って行動してたので、狙われたのだと思います。皆様もローマ、ナポリに行かれる時はお気を付けください。

カテゴリー: イタリア2013 パーマリンク

コメントは停止中です。