Buon Natale

今年も色々ありましたが、無事クリスマスを迎える事ができました。レストラン業界の人にとってやっぱり特別な日だと思います。イタリアでは、クリスマスに恋人同士でレストランに食べに行く習慣はありません。ただ、バレンタインデーが日本のクリスマスみたいな感じです。あとクリスマス期間中はレストランはどこも休みなのでミラノでイタリアで働いてる日本人のコックさんの集まりがあり、今思えばすごい先輩らと中華料理を食べていました。そういえばイタリア人に”ナターレ”を日本語でなんていうんだ?と聞かれたので”クリスマス”と答えたら、それは英語だと俺が聞いてるのは日本語だと、そんなこと言われても日本語であるのですか?と聞きたいぐらいでした。世の中にたくさんのクリスマスソングがありますが、私が一番好きなのがStevie WonderのSomeday at Chritmasです。反戦・平和と人種差別の無い世界がいつかクリスマスの日に訪れるだろうという願いを込めた歌詞ですが、今年日本でも大震災が襲い本当に平和な世の中が全ての人に来るよう願いたいものです。皆様も素敵な楽しいクリスマスをお迎え下さい。 Buon Natale 2011

        

カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

コメントは停止中です。