banco

ご存知だと思いますが、カウンターの事を”banco”と言います。ややこしいのですが、銀行は”banca”です。

小学生の頃、友達の家が酒屋さんで、角打ちで飲まれているおじさん達と一緒に、友達のお母さんに頂いたオレンジジュースを飲むのが大好きだったくらい、バンコ好きの大阪育ちの私です。

つい最近、ある町の立ち飲み豚串屋に一人で行ったのですが、隣の常連さんがあまり私と合わないタイプの方で、少し不愉快な気分になってしまいました。別に黙って飲めとか言わないですが、大声で店員に周りの人が聞いてて不愉快な事を喋ったり、怒ったり、説教したりするのは、お酒を冒涜する行為だと私は思っております。

前の店舗では、あえてバンコを作らなかったです。10年前、バンコの色々なお酒の楽しみ方をする人達を受け止める自信がなかったです。10年経った今でも、正直自信はないですが、純粋にワインを楽しんで飲んでいただける空間は少しつくれるかなと思い、バンコを作らさせていただきました。

何度もこのブログに書いているつもりですが、ワインのうんちくとか品種のブラインドとかを私にされても、困りますのでご了承ください。

お酒は、自分も周りの人も皆んな、楽しく飲みたいものです。

 

SONY DSC

カテゴリー: 新しいお店 パーマリンク

コメントは停止中です。