Genovese

茨木のシチリア人のおみやげで松の実をいただいたので、ジェノヴェーゼを季節外れな感じで作ってみました。日本に出回っている松の実は中国産ですが、イタリア笠松からとれるシチリア産の松の実で作るジェノヴェーゼは全く違うものが出来るくらい味が違います。ジェノヴェーゼはあくまでバジリコと松の実のペーストであり、松の実が占める役割はかなりあると思います。シチリアで食べた松の実のジェラートは大変おいしかったです。あと賄いでアーモンドペーストのペンネと南イタリアの家庭料理でシチリアらしくパン粉、松の実、マルサラに漬けたレーズン、カッペリなどを豚肉で包んだBracioline alla sicilianaなどいろいろシチリアお土産試しております。

カテゴリー: 食材の話 パーマリンク

コメントは停止中です。