Melassa

白無花果ジェラートに,Cilento特産”Melassa”と言う白無花果シロップをかけております。Cilentoと言えば海を想像されますが、山の中のPrignano Cilentoに工房があります。この町に向かう途中Caseificioだらけでした。何処かに寄りたかったのですが、時間が全然無かったので何処も寄らずに行きました。町に到着しても何にもないのどかな風景が広がるだけでしたが、工房だけは異色的なモダンな建物です。見学も予約制ですが出来るみたいなのですが、一人ですし何時に着くかも分からなかったので突撃訪問です。案の定鍵が掛かっていて人がいる気配が無いので、インターホンを押します。

イタリアのインターホンはピンポーンとか軽い感じでは無く、ブーという迎えて貰ってない様な重い感じの音です。

シニョーラ「何の用?」

私「Melassaを買いたくて日本から来てんけど、売ってくれへん?」

シニョーラ 少し声のトーンが変わり「この扉ではなくて、下の扉にアンナという女の子がいるから、その子に案内させるから下の扉前で待ってて」かなり優しい口調

私「おおきに」

SONY DSC

中に入れてもらい、少し案内して貰ったのですが、これぞイタリアというかなりセンスいいインテリアです。

アンナ「あなたジャーナリスト?」

私「ううん、ただのコックさん」

全然盛り上がらない会話をしながら、案内して貰っていたら最初のインターホン越しのシニョーラが降りてきてくれて、一人で喋る喋る。方言が強すぎのと早口過ぎて何言ってんのか、ほとんどわかりませんでしたが、日本が好きみたいです。

ということで、一度お試しください”Melassa”濃厚です。

Cilentoもうシーズン終わってしまいますが、かなりオススメです。Capriの青の洞窟が有名ですが、Cilentoにも有ります。Capriよりも勿論外人観光客は少ないというか誰もいないですし、洞窟に入れる確率も高いです。何よりCilentoでオススメが海沿いのトラットリアです。夏しか営業してませんが、行かれる方は是非行ってみてください。

 

カテゴリー: イタリア2015 パーマリンク

コメントは停止中です。