Scampi

今日も限定食材が入荷しました。駿河湾のスカンピです。たったの2本しかございませんので、早いもの勝ちです。

image

イタリアでも海老は高級食材です。特に、日本と一緒で伊勢海老がダントツです。次にスカンピの200g超はお値段がはります。小さいのはお手頃価格ですが、パスタ料理に使われます。イタリアでは、魚は全部グラム売りですので、お値段をちゃんと確かめた方がいいです。2,3年前にローマでぼったくられたという日本人の話がニュースになっていましたが、イタリア人の言い分がほんとだったら、あれ位の値段がしますよ。まぁ、あんなには食べれないと思いますが。

ローマの魚は、Fiumicinoに揚がった魚や海老です。その昔はAl Moloに行くまでに魚屋が10数件並んでいたのですが、今は何にも無いです。Al Moloには、ランチとディナー営業前に2回魚が入荷します。スカンピとかが活きてるなんて当時興奮しまくりでした。写真のスカンピと芝海老はパスタ用ですが、活きてます。

SL004_0008

パスタ用の食材は、リゾット場の私が仕込みをするのですが、あさりとか1日120キロがランチとディナー営業前にやってきて洗わないといけないのですが、凄い量ですよ。ただ、目の前が海なので海水には困らないです。大雑把に砂が入っているか調べるのでが、120キロもあり他にも仕込みがいっぱいある状況なので、日本みたいに一個ずつ叩いて調べるとかは不可能です。すると、くそ忙しい営業中にパスタ場のイタ男が、フライパンをほってくるので何かなと覗いたところ

イタ男「おい、また砂入ってるやんけ」

私「文句があるやったらお前がやれや」

揉め事があると営業後、シェフを囲んで関係無いポジション君達と全員で話し合いをします。決まって結論は、そういう仕事は日本人が得意だから日本人がするという結論になります。Forza Giapponese!

全然関係無い話になりましたが、スカンピあります。

カテゴリー: イタリアの話, 食材の話 パーマリンク

コメントは停止中です。