gita

毎年、スタッフと色々と企画を立てるのですが、大概2,3回やっておじゃんになります。今年は遠足という企画で、日本の食を勉強しようとなったのですが、日帰りなので近郊となります。その第一回目が余呉にある「徳山鮓」さんで発酵の勉強ということで、まだまだ雪深い余呉に行ってきました。米飯で乳酸発酵する馴れ寿司は、独特の香りがあり、一緒に漬け込んだ米も食べさせていただきましたが、鼻からぬけるいい臭さが、日本酒と最高でした。メインのお鍋はまたまた熊鍋をいただきました。やはり熊はうまいですね。造られた脂ではない熊が本来生きる為に必要な脂なので、まったくしつこくもないのだと思います。自然に感謝です。

カテゴリー: 遠足 パーマリンク

コメントは停止中です。