Vino bianco e stato affinato

sacrisassi bianco 1997 / le due terre

このワインは値段もお手頃で誰に勧めても美味しいと言って貰えるワインで、私も何度か飲みましたがここまで熟成したのは初めてです。細かい資料がないので分かりませんが、おそらく3000本くらいしかビアンコ作ってないはずなので、ここまで熟成したのが残ってるのは奇跡に近いと思います。セパージュが比率は分かりませんが、FriulanoとRibolla GiallaとSauvignon Blancとなってます。現行ヴィンテージと違いSauvignon Blancが入ってたのですね。味わいは、このワインのピークが過ぎてるというか良さというのは消えてますが、綺麗な品のある酸は残っていていい熟成をしております。いいですね~こういうワイン好きです。

この日合わせた賄いが、Spaghetti alle vongole bianco,Pollo alla diavola,Insalata di arancia rossaだったのですが、Spaghettiをアルモロばりのアルデンテで作ったのですが、私以外の二人が驚いておりました。前にも書いたかもしれませんが、アルデンテは皆さんが思ってるよりはるかに硬いです。とりわけアルモロのは硬かったです。ただ硬いだけでは美味しくないです。アルモロはバリラ社のSpaghettiの 5番を使用してましたが、3分ぐらいしか湯がかなくアルミのフライパンであとメスコラーレするのですが、それがすごい適当にしてるようにみえるのですが、抜群に旨いアルデンテのSpaghettiが出来ます。特にVongole Biancoはあさりの出汁とSpaghettiの小麦の味がむちゃ適当に切ったイタリアンパセリと合わさって超アルデンテにすると美味しいですよ。お試しあれ~。

カテゴリー: イタリアの話 パーマリンク

コメントは停止中です。