pomodoro

美山の路地物トマトが今ピークを向かえもうすぐ終わりそうです。たっぷり買い込んでトマトソースをつくりました。日本人の場合、イタリア料理店に来るとパスタ料理をメインに楽しみに来られる方が多いと思われ、具材が豪華になる傾向があると思います。イタリア人にパスタのソースで何が好きかを尋ねると、十中八九”salsa pomodoro”て答えるくらいイタリアの賄いで一番食べたソースです。パスタ料理はあくまでシンプルでメイン料理をがっつり食べ、付け合せの野菜をたっぷり食べるのがイタリア式です。セコンドは体で受け止めるものだと思っております。当店のパスタ料理も最近シンプルになってきております。日本の場合、メイン料理がお店になっていて、今日は天ぷらを食べよう、焼肉にしよう、はたまたお寿司にしようという感じでイタリア人もメイン料理から選びます。そしてパスタ料理を選ぶのですが、必然的にシンプルなソースを選んでしまいます。Don Alfonsoで作った一年分のトマトソースが一番の思い出です。自分らで瓶詰めして殺菌消毒して、ワインセラーに一本ずつ寝かして、その後、自家製トマトソースを使って従業員の家でピッツァパーティーをしたのをなつかしく思いながら今回トマトソースを仕込みました。ナポリ近郊の家では、庭にMyピザ釜があります。うらやましいですね。

カテゴリー: 食材の話 パーマリンク

コメントは停止中です。