Darmagi

Darmagi  1984 / Gaja

ちゃんの誕生日で開けたワインです。彼女のバースデーヴィンテージの1984年(歳がばれちゃいましたね、Ohすまん、ちゃん)は稀にみるバッドヴィンテージ(あかんやん)です。この年ワイン自体造ってないワイナリーが多く、GajaもBarbarescoは造ってない年です。

抜栓仕立てから29年も眠り続けたとは思えないくらいのエレガントな香りが立ち昇ります。後半からカベソーらしくまるで土の中で飲んでる感じで、この日は鳩と合わしたのですが、ばっちりやったかな?

最近スタッフの誕生日にGajaワインを開ける習慣になりつつあります。まぁ折角のお祝いですし、でも何飲んだかくらい皆覚えててね。

カテゴリー: ワインの話 パーマリンク

コメントは停止中です。