frascati

豊橋に私がイタリア時代に大変お世話になった先輩のお店があります。”FRASCATI”という店名通り、ローマ近郊の町フラスカティにある”Ristorante Cacciani”に長く働かれていた方のお店です。休みが同じ月曜日だった事もあり、右も左も分からない私をよく誘っていただき沢山のことを教えていただきました。愛車FIAT850にもよく乗せていただき、Castelli Romaniのトラットリアなどにもよく連れて行って貰いました。今、豊橋という場所でイタリアを感じる料理を作られております。最後に頂いたガリアーノの少し利いたCrema Caramellaを頂いたとき、22年前によく食べに行ったCaccianiを思い出しました。パスタのアルデンテ具合もイタリアそのものです。イタリアで賄いを作り始めた当初、よく怒られたのが、パスタの湯で加減でした。皆さんが思っているアルデンテよりはるかに硬いです。”Al Molo”に日本人のお客様が来られると、必ずといっていいほど、「この塩辛くて硬いスパゲッティどうにかしてくれ」とよく怒られました。私も最初塩辛くて硬いなぁと思いましたが、慣れるとほんとにそっちの方がおいしいです。ただ月に一度くらい「アルデンテにしてくれ」というつわものがいて、これはすごいです。フォークに巻きつけませんし皿から四方八方に飛び出てます。「さすがに硬いんじゃないか?」と言ったところアルデンテだろと言われ、まぁ確かにそうやけど。皆さんもお気を付けてください。ローマでアルデンテにしてくれというと、世にもおそろしいスパゲッティが出てきます。

カテゴリー: 刺激を受けてるお店 パーマリンク

コメントは停止中です。