Ricotta

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吉田牧場さんの、モッツァレラチーズに浸かっている塩水でリコッタチーズを作って、更に乾燥させてリコッタサラータを作ってます。リコッタサラータの使い方を少しこの前教えてもらったので実践しようかと思っております。

この前、NHKの”プロフェッショナル”吉田さんでしたね。イルカンオープンから現在に至るまで、ずっと使わせていただいております。別に有名だから使っている訳ではなく、その昔もう20年位前だと思いますが、吉田さんが作ったモッツァレラを食べて、イタリアに着いた日の一番最初の賄いのセコンドがカプレーゼだったのですが、それまで日本で食べてたゴムみたいなモッツァレラではなく、バッカでしたがすごくジューシーで美味しく感動したのを思い出させてくれたのが、吉田さんのモッツァレラチーズでした。日本でもこんなモッツァレラを作れる人が現れたんだと思うと嬉しくなったのを思い出します。

 

 

 

 

カテゴリー: 食材の話 パーマリンク

コメントは停止中です。