移転のお知らせ

この度、移転する事となりました。

今のお店で今年でちょうど10年になります。ここまでやってこれたのも、可愛がって頂いた皆様のおかげでございます。次の10年をどうステップアップするかと、ここ3年間ずっと考えてましたが、私の器が小さ過ぎました。野村克也氏が昔、”組織はリーダーの力量以上には伸びない“という言葉を痛感しました。ということで、一人でやってみようと思い、今のお店の四分の一ぐらいの小さいお店で、皆様に喜んで頂けたらと思っております。ただ、今のスタイルのまま移転しても、私自身があまり面白くないので、全く違った形にしようと思っております。

次のお店のコンセプトは”Tradizione Gusto Passione”です。

日本人にとって、食べやすい料理がおそらくおいしい料理なのかな?と思います。やわらかい牛肉、生の魚料理、ロングなパスタ料理、とろけたチーズなどなど。よく前の長岡京市のお店から言われた、普通のん頂戴というのはそういう料理なのかな?そういう料理を私も作ってきて疑問に思うことがありました。”こんなんイタリアにないねんけどなぁ”私が見た、食べたイタリアは、華やかでもない、見た目もわるいが食べたらとびっきり美味しいMinestraでした。

イタリアは今でも肉食文化です。ナポリ料理、シチリア料理が日本人に受けるのは、やはり海の幸に期待されるからだと思っております。魚料理はイタリアでも高価なものです。なにより海沿いの町しか魚料理はないです。金曜日に魚料理を食べるという習慣がイタリアにはあるのですが、ほとんどバッカラでした。日本人が大好きな魚、海老、イカのフリットですが、イタリアでフリットといえば、間違いなく野菜かお肉です。お肉料理と言えば、おそらく日本人は牛肉を連想されると思いますが、イタリアでお肉と言えば、羊が豚か仔牛かウサギだと思います。イタリアで牛肉といえば、最近日本のイタリア料理店でも皆さん使われてますが、赤身のサシの一切入ってない牛肉です。やはり和牛文化で育った日本人には、あの赤身の牛肉は、食べにくいのだと思われます。食べにくいイコール美味しくないとなってしまいます。いつか、牛肉もスパゲッティも無いお店をやりたいと思っておりました。牛肉はまだわかるけど、スパゲッティが無い?!じゃあ手打ちパスタですか?となりますが、違いますminestraです。イタリアで住まれた方は間違いなく賄いで食べた、はたまた誰かのマンマに作ってもらったMinestraに感動したと思います。次のお店では、イタリア人が日常食べている料理を作っていきたいです。それも、ローマより南のイタリア料理にこだわりたいと思います。

あと、どうしてもしたいのがワインのある食卓です。そこで、やはりワインは難しいとなります。それはイタリア人でも同じです。ほとんどの人が地元のワイン名しか知らないです。アルモロの賄いワインは”Est Est Est”か”Frascati”でしたが、ワインの知識など全くない洗い場のシニョーラでも、どっちがいいって聞かれたら選びます。日本人でも居酒屋さんでビールをキリンかアサヒかと聞かれたらみんな好みが言えます。ただ細かい味の違いなど誰も説明出来ません。そんな説明要らないからです。要するにお店を楽しむためのアイテムとしてのビールなりワインです。まずワインを飲む事で、料理が倍美味しくなり、シャバシャバで酸っぱいワインが料理のおかげで倍美味しくなります。イタリアワインて本当にそんなんだと思っております。と言う事で、次のお店はワインを飲んで貰う事を前提としておりますので、お酒を召し上がれないお客様及び未成年の方はお遠慮下さい。あと席割りが4名席のBOX席しかございませんので、お一人様と5名様以上での来店もお断りさせて戴きます。色々ややこしくて、申し訳ございません。入り口にバンコスペースも設けるのですが、いかんせん一人でやるものですから、最初は対応出来ないと思いますので…いつかそのバンコスペースが活用できるようになったら、そちらでソフトドリンクも出しますし、お一人様のお客様も対応させて戴きます。横柄な感じで申し訳ございません。

肝心のワインですが、正直イタリア全土からワインリストを作るのは至難の技です。何かテーマを作ると出来るとは思いますが。今ほとんどのお店でやられてるのが、自然派ワインリストですね。あと地方別にトスカーナだけとか、シチリアだけとかなら作れると思いますが、それでもワインの事を何も知らないお客様には、ビオワインなのかシチリアワインなのか、もっと言うなら、白なのか赤なのかもさっぱりわからないと思います。まず、どんなタイプがお好みですか?という質問になんて答えていいのかがわかりません。わかりますわかります。ということで、グラスワインの内容までは決まってませんがグラスワインの種類を白、赤ともに”gottino”と”bicchiere”の2種類にしようと考えております。勿論今まで通りのボトルワインもあります。ただ、私も個人的にワインを飲むのであれば一万円までです。それもかなり内容重視します。そんな一万円以上払うなら持ち込んだ方がいいですもん。という事で、一万円オーバーもありますが、基本一万円まででワインリストを作りたいと思っております。一万円でも飲みたいと思えるワインを揃えたいと思っております。あと、貯めに貯めたマグナムボトルも週一ぐらいでグラスで提供したいと思っております。勿論マグナムボトルも90年代のイタリアワインです。値段も千円前後で考えております。その時は、バンコスペースでも飲めるようにしますので、お誘いの上ガンガン飲みに来て下さい。またまたお願いなのですが、ワインの持ち込みは全てのお客様お断りさせていただきます。ワインのサービスも必要最低限の事しか致しませんので、よろしくお願いします。

最後に、電話は置かない予定です。えええ~?じゃあどうするのだという感じですが、私の携帯で連絡をとりたいと思っております。どういうお店かを、私の口から直接説明したい思っておりますので。勿論マスコミ関係の雑誌なりテレビなどにも一切掲載及び出演はしないです。ただ、会員制とかそんなんでは決してないですので、ご気軽にご来店ください。とりあえず、どういうお店かさっぱりわからないと思いますが、徐々にに説明したいと思っております。

【現店舗】2月のランチ営業は土日だけです。3月のランチは未定です。3月20日前後で閉店します。

【新店舗】4月中旬オープン予定ですが、工事の進み具合により少し遅れるかもしれません。

現在の店舗では海の幸やスパゲッティなど、どんどん提供しておりますのでどしどし食べに来てください。

 

カテゴリー: ボッカからのご案内 パーマリンク

コメントは停止中です。