Professionista

image

京都に来たばっかりの20年前に初めて食べたのが、からしそばです。営業時間が夜の3時間くらいで80席くらいあるのに常に満席だった、紫明通にあった中華料理です。そのからしそばが食べれるお店です。何故かほっとします。修行して何かを身につけて、自分のお店を持ち、自分にしか出来ない料理が作れるという夢のような仕事がコックさんです。大阪の先輩のお店も人出不足で今年いっぱいで閉めるそうです。もう誰とも働かないと決めた私が偉そうな事は言えませんが、この仕事を修行をしに来るというより就職をしに来ちゃってると思うので、色々ズレが出てくるのかな?

大分前にも書きましたが、どんな仕事でもプロになるというは、自分の人生を賭けて、全ての事に責任を持ち、少しでも近づきたいと思いながら、修行しないといけません。本当に大変です。時には、逃げたくなるときもあります。私がイタリアに行くなど、逃避行そのものです。そこで自分を見つめ直し、また言い訳の出来ない状況に自分を持って来ないと出来ないです。

職人コックさんがいなくなるのかな?寂しいです。

カテゴリー: ひとりごと パーマリンク

コメントは停止中です。