Grembiule

昨日の夕方17時くらいからのゲリラ豪雨で、お店が雨漏りし始めたのでボールを置くなどの対策をしておりましたら、突然

停電

まるっきりイタリアみたいじゃないか

この店だけだと思い、外に出るとご近所のお店も皆んな真っ暗。

20時くらいに回復しましたが、昨日は臨時休業させて頂きました。

ご迷惑おかけしたお客様申し訳ございませんでした。

という事で、久し振りにイタリア話でもしましょう。

今私がしている前掛けが、Bertozziというイタリア製です。

イタリアでは、店によっても異なりますが、コックコート、コックズボン、コックシューズは全て自分で用意しないといけません。洗濯も自分でしないといけません。唯一前掛けだけお店から貸していただけるのですが、一人1枚です。名前とかも書いて無いので、洗濯屋さんから返って来たら直ぐキープしないと取られてしまいます。

 

SL005_0025

取られてしまうと下の写真の右のマラドーナみたいなイタリア男みたいに、テーブルクロスを巻くという恥ずかしいことになってしまいます。

前掛けを短くするのが、イタリア流です。

あと、今は知りませんがこの前掛けには紐がありません。えぇ?紐がない?

はい、紐が無くただの布です。

ということで、マイ紐をキープしとかないといけません。マイ紐といってもタコ糸です。このタコ糸すら使いまわしでないといけないので、財布でキープしとかないと取られてしまいます。タコ糸がない人はクリップでとめたり、強者になるとホッチキスでとめてるイタ男までいましたが、とりあえず何するにもややこしい国、イタリアのお話でした。

カテゴリー: イタリアの話 パーマリンク

コメントは停止中です。